酒田市雇用創造協議会

商品開発

新商品公開発表会の開催報告

平成29年3月16日(木)に平成28年度に開発した新商品のレシピ公開および試食会を行いました。
当日頂戴したご意見や今年度の反省点を、今後の商品開発に活かしていきたいと思います。

【平成28年度新商品公開発表会】
■日 時:平成29年3月16日(木)14:00~15:00
■場 所:酒田市総合文化センター 310号室(酒田市中央西町2-59)
■参加者:16社22名(企業・関係者様)、報道機関
■公開品:「酒田産米を使用した新しいお土産品」4品
■レシピ利用申込数:2社(平成29年3月21日現在)

※今回公開した4品のレシピ利用については、随時、申し込みを受付けておりますので、
当協議会事務局までお問い合わせください。

 

▼公開した新商品(4品)について▼

①もち米甘酒 


「酒田まめほの香」のもち米の玄米を使用した甘酒です。
米麹を使う甘酒は、砂糖などを加えず米と麹と水のみで作られます。
米と麹が発酵する際にデンプンが糖化してつくられる甘みと、「酒田まめほの香」の
豆のほのかな香りが楽しめる、今までにはない、新しい甘酒となっています。

②もち米玄米タルト 


もち米の玄米を使用したタルトです。
タルト生地と中身のフィリングに、酒田まめほの香を使用することでナッツタルトの様な
風味を出しました。玄米の皮の食感と、中身のフィリングのモチモチした食感が同時に
楽しめます。また、食物繊維が豊富なため、健康志向の高い方にも喜んで頂けるスィーツ
として開発しました。

③米粉&きな粉チョコ 


トルコの代表的なお菓子『ヘルワ』をモデルにしたチョコ菓子です。
香ばしく炒った米粉・きな粉とクリーミーなチョコレートが織りなすハーモニーを楽しめます。
一口サイズでお茶請けやおつまみ、お土産品として提供されることを想定して開発しました。

④もち米玄米アイスクリーム 


原料に『酒田まめほの香』を使ったアイスです。
トルコ風アイスのようにモチモチと延びる食感を楽しむことができます。
『酒田まめほの香』の玄米を使用することでナッツアイスのような風味と食感になります。
観光地のファーストフードやお土産品、冷凍通販での販売を想定して開発しました。

▼新商品公開発表会の様子▼

 

 

▼お問い合わせ(平日8:30~17:00)
 酒田市雇用創造協議会 事務局  
TEL:0234-43-1555 FAX:0234-23-1556